メディカルトレーナーみゆきの家庭料理が好き。

白飯がすすむおかず中心で愛を叫ぶ!!

メディカルトレーナーみゆきの常備食!とろ~り味玉

f:id:medical-miyuki:20210625005730j:plain

こんにちは。メディカルトレーナーのみゆきです。

大阪では緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き、まん延防止等重点措置が出ています。
飲みに出かけたい気持ちは山々ですが、おうちごはんと晩酌で楽しむ毎日です。

そんな晩酌のお供にぴったり!
今日は皆さん大好き!味玉のメディカルトレーナーみゆき流の簡単おすすめレシピについてご紹介します。

味玉って本当にペロッと何個でも食べられちゃいますよね。
黄身の具合がちょうどいい固さにできたときには、かなりテンションが上がります。

味付けも色々とできますので、バリエーションを楽しむことができます。
卵料理としては、作り置きもでき、一番活用しやすくて重宝します。

特にこんな方におすすめです。

  1. 毎日の食卓に作り置きの一品を加えたい方
  2. おうちごはんの晩酌のお供に作り置きのおつまみを常備しておきたい方
  3. 朝ごはんを手早く準備したい方
  4. お弁当の彩りに困ったときに一品加えたい方

 

作り方はとてもシンプルです。
調味料の配合とオイスターソースがポイントになります。

◆とろ~り味玉のレシピ◆(調理時間 約3分)
  1. 【材料】卵(3個に対し)、水大さじ4、オイスターソース大さじ2、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油各小さじ1
  2. 鍋に卵を入れ、かぶるぐらいの水を入れ、中火にかける。
  3. 沸騰したら弱火にして7分ゆでる。
  4. 卵を取り出し、冷水につける。
  5. 卵の殻を剥く。
  6. ジップロックかビニール袋に、材料の調味料を入れ、卵を入れる。
  7. 袋の空気をなるべく抜いて口を閉じ、冷蔵庫で一晩漬け込む。

 

 オイスターソースを入れることで、中華風のこくのある味わいに仕上がり、ビールのおつまみやお弁当のおかずにも相性抜群です。

卵の火加減は水から入れること、弱火にしてから7分ちょうどで上げることで、写真のようなとろ~りと絶妙な半熟になりますよ。

コンビニで味付け卵を買うと、1個50円~70円ぐらいしますよね。
おうちで作れば、1個18円~20円と節約にもなります。

一人暮らしの方や主婦の強い味方ですよね。
卵料理は初心者には難しいと思われていますが、これなら手軽に手作りできちゃいますね。

ぜひチャレンジしてみてください。

今回はメディカルトレーナーみゆき流のとろ~り味玉のレシピをご紹介しました。
健康に気をつけて、美味しいおうちごはんを楽しみましょう。
それではまた、次回をお楽しみに。

f:id:medical-miyuki:20210612183725j:plain