メディカルトレーナーみゆきの家庭料理が好き。

白飯がすすむおかず中心で愛を叫ぶ!!

メディカルトレーナーみゆきのシンプル!ズッキーニのオリーブオイル焼き

f:id:medical-miyuki:20210628024130j:plain

こんにちは。メディカルトレーナーのみゆきです。
7月に入りましたね。夏野菜が美味しい季節がやってきました。

冬の根菜類も好きですが、夏野菜はたくさん陽を浴びて育ったエネルギーを感じますし、調理も簡単なものが多く大好きなんです。

最近紹介するレシピの材料や調味料が増えてきたな~と思っていた、そこの皆さん!

お待たせしました。
今日はまたシンプルな単品料理に戻りますよ。

f:id:medical-miyuki:20210628024509j:plain

ズッキーニって皆さん、普段食べますか。
私は大人になるまで自分で買う習慣はなく、おしゃれなイタリアンのお店で食べるものだと思っていました。

けれど、買ってみて気づいたのが、皮を剥いたり、種を取り除いたりする必要がなく、面倒くさがりの私にもぴったりの食材なんです。
包丁もほとんど汚れません。

今日はそんな扱いやすいのに、シンプルに美味しくて癖になるズッキーニのオリーブオイル焼きをご紹介します。

こんな方におすすめです。

  1. 夏野菜本来の味わいを素朴に楽しみたい方
  2. ビールのおつまみをもう一品ササッと作りたい方
  3. 簡単な輪切りだけなら自分にもできるぞ!という方
  4. お弁当を詰めてみたものの、隙間が空いてしまった!という方

 

それではレシピ(というほどのものでもありませんが…)を見ていきましょう。

◆ズッキーニのオリーブオイル焼きのレシピ◆(調理時間 約5分)
  1. 【材料】ズッキーニ1本、オリーブオイル適量、塩胡椒(ブラックペッパーがあるとなお良し)
  2. ズッキーニを洗い、水気を拭き取る。
  3. 両端を切り落とし、1cmぐらいの厚みに輪切りにする。
  4. フライパンにやや多めのオリーブオイルを入れ、中火にかける。
  5. フライパンが温まったら、ズッキーニを並べる。※油跳ねにご注意
  6. 焼き色がついたら、ひっくり返す。
  7. 両面に焼き色がついたら、しっかりめに塩胡椒をしてできあがり。

 

とっても簡単ですよね?
素朴なんですが、本格的でめちゃくちゃ美味しく、きっと驚くはずです。
ビールとこれだけで、大満足の晩酌ができちゃいます。
夏が来た!という感じです。

旬の野菜は栄養価も高く、健康的なので、たくさん食べても安心です。
色味がほしいときは、パプリカなども一緒に焼いてもいいですね。

どちらも生でも食べられるので、火の通りをそこまで気にしなくてOKです。
これも夏野菜の便利なところですね。

ぜひ一度お試しあれ。

今回はズッキーニのオリーブオイル焼きのレシピをご紹介しました。
健康に気をつけて、おしゃれなおうちごはんを楽しみましょう。
それではまた、次回をお楽しみに。

f:id:medical-miyuki:20210628024823j:plain