メディカルトレーナーみゆきの家庭料理が好き。

白飯がすすむおかず中心で愛を叫ぶ!!

メディカルトレーナーみゆきイチオシ!やげん軟骨レモンバターソテー

f:id:medical-miyuki:20210602194411j:plain

こんにちは。メディカルトレーナーのみゆきです。
最近のおうち時間をいかがお過ごしでしょうか。
外出する機会がめっきり減って運動不足、座りっぱなしの在宅ワークで腰痛が…という方も多いのではないでしょうか。

私はメディカルトレーナー(理学療法士)という仕事柄、足腰に問題を抱える患者さんと接する機会が多いのですが、特に年配の方では頭はしっかりしていても、自分の思うように体が動かないというのが一番もどかしい状態です。

そうならないためにも、普段から骨を強くするカルシウムと良質なコラーゲンとたんぱく質を摂ることが大切です。
今日はそんなときにぴったりの超簡単おつまみレシピやげん軟骨レモンバターソテー」をご紹介します。

f:id:medical-miyuki:20210602194653j:plain

やげん軟骨って皆さんご存知ですか。
私は焼き鳥屋さんのメニューで初めて知りました。
そう鶏肉の軟骨の部位なんです。

軟骨というだけあって、コリコリした歯応えのある食感を楽しむことができます。
やげん軟骨は、先ほどもお話した、骨を強くするカルシウム、良質なコラーゲンとタンパク質を多く含みます。
たんぱく質の量はなんと!!同じ量の和牛サーロインに匹敵します。

すごくないですか!?
鶏肉でお手頃価格なのに、和牛サーロインと同じ良質なたんぱく質が摂れるなんて!
一方で、脂質と炭水化物がほとんど含まれていないため、低カロリーでヘルシーな食材でもあります。
ダイエット中の方にもおすすめです。

それでは、レシピを見ていきましょう。

やげん軟骨レモンバターソテーのレシピ◆(調理時間 約5分)
  1. 【材料】やげん軟骨1パック、バター大さじ1、鶏がらスープの素、チューブにんにく、砂糖、レモン汁(市販のものでOK)、(お好みで、塩胡椒やブラックペッパーなど)
  2. フライパンでバターを熱し、中火でやげん軟骨を炒める。
  3. 火が通ったらやや弱火にし、調味料を加え、さらに炒める。
  4. 照りが出てきたら完成。(味を見てお好みで、塩胡椒やブラックペッパーを振ると、パンチ強めの味になります。)

 

まず、最初に言っておきたいのが、一人暮らしで自炊をあまりしないから、調味料がないものがある、というそこのあなた!
今日使うバター、鶏がらスープの素、チューブにんにく、レモン汁は、簡単料理を一気に本格的な味に仕上げてくれる、とーーっても便利な万能調味料ばかりです。
持っていない調味料があるという方は、ぜひこれを機にゲットしましょう。
(これからも私のレシピでは今後もよく登場します。)

普段手料理をされる方、主婦の方は、こんなに私が強くおすすめしている意味がきっとおわかりですよね。
常備されている調味料ばかりではないでしょうか。

レモン汁は瓶やボトルに入ったものでいいので、あるとこれからの季節、味を爽やかに変えて、サッパリ仕上げたいときに大活躍します。

やげん軟骨は、私もこれまでスーパーのお肉売り場でもスルーしていた食材だったのですが、焼き鳥屋さんでハマってからは、ときたま思う存分食べたくなり、買って家でソテーしています。
1パック298円とかで、量も結構多めに入っているので、焼き鳥屋さんで注文するより断然お得です。

調味料の量は、本当に適当なんですが、レモン汁以外はだいたい同じ量ぐらいが目安です。
レモン汁はお好みですが、他より多めに入れると、レモンの風味がしっかりして美味しいおつまみになります。
こちらもビールや缶チューハイに合う、おうち飲みにぴったりのおつまみです。
コリコリした食感がやみつきになります。

今回はやげん軟骨レモンバターソテーのレシピをご紹介しました。
健康に気をつけて、美味しいおうちごはんを楽しみましょう。
また次回をお楽しみに。

f:id:medical-miyuki:20210602200231j:plain