メディカルトレーナーみゆきの家庭料理が好き。

白飯がすすむおかず中心で愛を叫ぶ!!

【自己紹介-2】富山県出身のメディカルトレーナーのみゆきです。

f:id:medical-miyuki:20210603180750j:plain

こんにちは。メディカルトレーナーのみゆきです。
先日は記念すべき1記事目として、自己紹介をしました。

mtm-cuisine.hatenadiary.jp

実はまだまだ言い足りないことがたくさんありまして。

今日は、私の出身地富山県についてお話したいと思います。
地元大好き「みゆきの生い立ち」(富山県に詳しくなれます)によろしくお付き合いくださいね。

はてなのプロフィール欄にも書いたのですが、私は富山県高岡市の出身です。

富山県の場所、ご存知ですかね?
北陸出身でない方からすると、意外とわかりづらいらしいですw
新潟県の下、石川県の上ですね。
(新潟の大きさと石川の知名度に便乗すると説明しやすいんです…)

富山県と言えば、立山連峰黒部ダムを思い浮かべる方が多いと思います。
立山や黒部は、富山県の真ん中より右側(東部)なのですが、私の生まれ育った高岡は、富山県の左側(西部)にあります。

富山の名所はほとんど東部に集中しているため(残念💦)、富山の中でもさらにマイナーな地域と言えるでしょう…。

高岡で唯一有名なのが、高岡大仏です。
私は幼い頃からずっと日本の三大大仏は、奈良の大仏、鎌倉の大仏、そして高岡大仏だと教えられてきました。

しかーし!!社会人になって地元を離れてみると、奈良と鎌倉は不動の地位を築いていますが、3つ目は諸説あるみたいです…。
商店街の外れに突如出現する大仏がインパクト大です。
ぜひ訪れる機会があれば、一度見てみてくださいね。
突然すぎる感じには、びっくりするはずですww

上の写真は路面電車の走る富山市内のものですが、ちょっと見栄を張りました。
どちらかと言うと、下の写真のような田舎のエリアがほとんどです。
(下の写真は、合掌造りの集落で社会の便覧などにも載っている世界遺産ですので、田舎ですが、まぁまぁ有名です。)

f:id:medical-miyuki:20210603181114j:plain

さらに、ふと目線を上げると、すぐにこんな山々が目に飛び込んできます。

f:id:medical-miyuki:20210603181158j:plain

登山好きにはたまらない、日本の北アルプス剣岳(つるぎだけ)」です。
幼い頃から、海の近くでも顔を上げると山々に囲まれているのが普通で育ってきていました。

富山県の名産物は海鮮、特にホタルイカや鱒(ます)寿司が有名です。
米の栽培も盛んなので、お寿司がとても美味しいですね。
水道水は立山の湧き水で、水も大変美味しいです。
これは地元を離れて一番驚いた点でもあります…。

こんな田舎育ちですが、登山も虫も実は苦手です。
そんな感じで大学までを地元で過ごし、社会人になってから念願の初の関西、大阪に進出しました。
今このブログも大阪から発信しています。

もともと色々な資格に興味があり、大学か専門学校か迷って大学に進学したのですが、スクールに通うのが大好きなので、大阪に来てから、食べることが好きなのと専門学校がたくさんあることに興奮して、1年今の仕事をお休みして、料理の専門学校に通ってしまいました。

それなのに、卒業後これまで自分のために料理を全くしなかったのは、ここだけの秘密でお願いしますww

自己紹介していると、また仕事編、趣味編と書きたくなってきました。
またの機会に書きたいと思います。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!

f:id:medical-miyuki:20210603181823j:plain